2009/08/01

ユリシーズとDiablo Strada

ぼちぼち過積載したほうがスリップサイン間近(出てるような気もするが気のせいったら気のせいなの!)なので総括してみたいと思います。

  1. 耐久性は10000km以上行きそう
    現在9000kmで、過積載(7kgのチェーンと3lの携行缶等々積載して2000km走行)したほう以外はまだ数ミリ余裕があり、フロントも同じくらいなので、10000km以上持つであろうと思います。結構エゲつない加速とかもしてるだけにこれはすごい。
  2. 雨の日も安心
    タイヤが太いせいもあるでしょうが、TDMでつるつる滑らせながら走るのと比べるとやはり凄まじい安心感。普段通りに運転でき、白線も余り怖くありません。マンホールはさすがに滑りますがすぐ回復するのでビビるこたぁありません。
  3. ダート耐性大
    これまたタイヤが太いせいもあるでしょうが、TDMに比べると結構遠慮無くアクセル回していけます。急制動なども試しましたが案外普通に止まります。250ネイキッドの細いタイヤの雨の日くらいのグリップくらいのイメージです。油断はできませんが。
  4. コーナリング性能も実用十分
    セルフステア使っての常識的な速度で破綻することは皆無。むしろTDMと比べるとどこまでも倒していけるので恐怖すら感じます。早くケツ破綻してくれたらバンク角戻すのに...みたいなイメージ。無論激攻めするような人は不満があるかもしれませんがそこまでは何とも言えません。ただ2月とかの真冬でも全くグリップ低下がないのはいいですな。
  5. ピレリ特有のクイック感はなさげ?
    SpadaやTDMやシグナスXにピレリ履かせてますが、ツーリングスポーツでも尖り気味なのかセルフステアが良く効いて車体が軽くなったような感じになるんですが、ビューエルは元からガンガン倒れる車体なのでタイヤで曲がる!という感覚は少なめ。これ以上フラつくのは怖いっちゃー怖いのでアレですが、まあパイロットロード2履いてからまたはき直したら違いが分かるとかそういうのはあるかも知れません。
  6. ピレリであること
    これが国産やミシュランやメッツラーなら履かないのはピレリ等なので仕方ないね。
とまあ、スコーピオンSyncで冒険するより、ディアブロストラーダならオールラウンドに使えるのでこのまま行こうと思います。Z6インタラクトとかも興味あるがまあこれでいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿