2009/08/12

10000km乗っての感想

とりあえず距離、転倒とさまざまな事を経験した上でのまとめを書いていきたいと思います。
  1. 壊れない!
    突然電気がおかしくなったり意味不明なエンジンストップやエンジンランプ点灯はありません。シグナスXより優秀なのは間違いありません。
  2. サスセッティングは圧側で
    伸び側は一度出してしまったらあんまりいじる必要がないので、圧側を主に調整してやれば良い感じです。
    プリロードはフルパニア時は前もいじったほうがいいかもしれませんが、基本的にリアだけでもなんとかなりそうなんで難しい!とりあえず規定-圧側1/4が妥協点。フルパニアはまた考えます。
  3. 燃費は平均18。20は期待するな。
    どうしてもブン回したり、酷道行きまくったり、高速飛ばしたりする俺が悪いんですが、どうも燃費が伸びない。そしてちょっとでも悪い要素(信号・渋滞等々)があるとすぐ下がる印象。ただし悪すぎることもない。大体220-240km/13.6Lという感じ。四国で下道だらだら流して260km以上出たことがあるので21-22当たりは出るんでしょうが...
  4. タイヤはかなり持つ
    ご存じDiablo Stradaですが、過積載しなければ10000km以上楽々持つ感じです。急ブレーキの練習や急加速などタイヤに悪いことも練習してますがそれでも問題ない。ただし過積載には弱い。10kg以上積んで2000km走ったら片方スリップサインが同化しているのに、片方サインまで3-4mmあるという状態なんで、すんごい持つんだと思います。
  5. 酷道・ダート性能は問題なし
    道の途中でダートになってもビビることはありません。スーパー林道走破(平均時速20km/h最大時速40km/h)できる程度の能力はありますね。サスセッティングは必要ですが。
  6. ブラックは汚れる
    エンジンの梨地ブラックのせいで泥汚れが目立つうえに落ちません。あぁ、もう最悪...!
  7. ベルト切れる心配はなし
    ベルトガード外したら分かるんですが、ベルトガードと同じくらいの長さの板が裏についてます。つまり大きい石は確実に入らないでしょう。
  8. 変な音があちこちからする
    なんかベルトが鳴いてるような音がしたり若干不安。しかし故障するかと言われるかとNO。
とりあえず基本的な所以外だとこんな感じです。Xだとなおさら酷道耐性あるんでしょうが、足つきが悲惨なんで、それを考えるとXTのほうが気は楽だといえます。スーパー林道でも二輪二足できますし。まあタイヤボロボロになるのであんまりダートはやめましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿