2009/08/12

ビューエルと消耗部品

外車で悩むのは消耗部品。よく高いんじゃないの?とか入手困難と言われますが、実は最近の一部の外車は国産パーツ豊富なんで結構流用が効いたりします。ドゥカティなどはブレンボ付いてたらブレンボ用でしょうし...

そこで、一般的にいるであろう部品を列挙していこうと思います。
  1. オイル・ギヤオイル
    私の場合は点検時オイル無料なんで自分ではやりませんが、自分でやる場合はかなり堅めの鉱物油がいいようです。空冷で熱的に厳しいビューエルにシャバいモチュールとか(5-40Wとか)のを入れてしまうと恐ろしいぞ...
    純正以外だとレブテックがお得という話です。その他オベロン等々の高級鉱物油をいれてみるのもよいでしょう。オイルフィルターは専用品やヴィッツ用が使えるそうで。
    ちなみに量は2.25L(スティックはサイドスタンド時)でフィルター交換するときはフィルターに0.12L注ぎ込むそうです。アメリカはガロンで設計するのを止めろ。訴訟も辞さない。
    ちなみに交換推奨時期は8000kmおきにフィルター交換なんですが、あくまでも説明書なんで4000km交換8000kフィルター交換という感じにディーラーではなってます。空冷なんで劣化とかもあるのでその辺は好みでどうぞ...プライマリーベルトオイルとかはちょっとよくわからんので割愛しますが、ギヤオイルが2年に一回(16000km)とありますが、ディーラーでは1年点検=9000kmくらいで交換しているようです。

    ハーレーダビッドソン:HARLEY-DAVIDSON/エンジンオイル20W50 [950ml]

    ハーレーダビッドソン:HARLEY-DAVIDSON/エンジンオイル20W50 [950ml]


    イージーライダース:EASYRIDERS/【RevTech:レブテック】 エンジンオイル SAE20W50 【1本】

    イージーライダース:EASYRIDERS/【RevTech:レブテック】 エンジンオイル SAE20W50 【1本】


    K&N/オイルフィルター

    K&N/オイルフィルター 全車種
  2. タイヤ
    ビューエルはご存じの通り前後タイヤが特殊。フロントはディスクが凄まじい位置に付いている上にクリアランスが無く、リアはベルトドライブ。量販店での交換はまず諦めましょう。サービスマニュアルがあったり腕に自信がある人はホイール外して持って行ってしまうというのもテかもしれません。
    リアはベルト回りのカバー全部外してアクスル押さえを弛めた上でアクスルを回して抜くようなイメージ。
    フロントはキャリパー外してからアクスル等々弛めて、それから外側に逃がしてキャリパーを外側に移動させて取るような感じなんでしょうか。
  3. プラグ
    プラグはどうも数万キロ(カタログで16000km)持つそうなのであまり気にする必要はなさそうです。ちなみに純正はプラチナですんで、ビューエル純正を入れるべきかもしれません。気のせいかもしれませんが。
    "ディーラー曰く"イリジウム等を入れると点火時期がおかしくてイマイチ説もあるのでアレですが、一応型番としてはこの辺です。ちなみに純正は普通・純正金メッキ・純正ダブルプラチナの3種類あります。お好みでどうぞ。

    NGK/イリジウムプラグ DCR8EIX

    NGK/イリジウムプラグ DCR8EIX LIGHTNING

  4. ヘッドライトバルブ
    切れたら交換で。ビューエルは振動がすごいのでバイク用を少々高くても入れるべきだと思います。
    明るさを追い求めるなら高効率のクリアバルブ(光量計計測で2割増し)しかありません。青いのや白くなるというのは純正並かそれ以下しか出ません。黄色も減りますが見やすさがアップするのでその辺は悩みどころですが、違法ではあるので自己責任で。HIDはユリシーズだとあまりメリットがありませんがお好みでどうぞ。ちなみに人間の目は手元が明るいとそっちに目がいってしまうので、HIDでハイロー同時に付くようにしてしまうのは遠くが見えなくなる(近くむちゃくちゃ明るいのに遠くは普通バルブ)ので注意しましょう。10000kmで切れず。
  5. ブレーキパッド
    フロントは10000kmでもう溝が無くなりそうな勢い。一枚な上にアメリカの価格を見るとシンタードパッドくらいの値段がしていることとタッチからシンタードなのでさらに減るのが早いのだと思います。HDJ価格に我慢できないならカーボンロレーヌ・ベスラ・SBSから出てますが...国内に在庫がなかったりするから予備を持っておくくらいの心構えが必要です。正直焦ってます...リアはご存じの通りの効きなので当分なくならなそうです。まだ新品バリに残ってます。
  6. その他
    フロントフォークOHは二年に一度くらいはやりたいところでしょう。
    エアクリは交換32000kmとか書いてるので忘れていいと思います。
総括すると、オイル4000km、ギヤオイル8000km、プラグは忘れた頃、エアクリは死ぬほど汚れるか忘れた頃、ブレーキパッドF10000kmR忘れた頃、タイヤ10000kmという感じで、存外に消耗しないバイクだと思います。オイルなどは保証終わったら自分でやってもいいかなとは思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿