2009/03/15

XT闇練

慣らしも終わり来週からいよいよロンツー(本四連絡橋1000円的な意味で)なので、せっかくなので某所でバイクの練習をした。

  1. ブレーキング
    ビューエルはあの独特のブレーキにより、シングルディスクながらなかなかのストッピングパワーを有していることを再確認。はっきり言って握り込めない。そしてフロントかなり柔らかくしているのでノーズダイブが大きいので、フロントはプリロード下げて(めんどくさいのでいつもやらない)圧側ちょっとあげたほうがいい感じになるかもしれない。リアも柔らかすぎっぽいのでちょっと堅くして様子見。前後とももっともっと握り込めるので要練習である。しかしフロント握りこんでいくと鳴きまくるのがびっくり。そしてカーボンロレーヌに変えたときにどれだけフィーリングがよくなるかも気になる。
  2. 定常円回転+8の字
    おきまりの定常円回転。さすがビューエルだけあってフルステアで楽々回転...と言いたいところだが、フルステアは結構なことだが、そもそもハンドル切れ角がTDM等々より遙かに少ないので、フルステアでも半径はあまり小さくならない。よって、もっとバイクと寝かしていかなければならず困惑。まあそれでも相変わらずの右回転のみ得意な感じ。左は倒れそうになる始末。だらしねぇな!
    しかしこんだけ倒せない倒せないとかいっときながらタイヤの端までもう5mmもないという恐怖。早く和歌山あたりでバリバリ攻め倒してみたいものである。
とまあ、やはり特殊なバイクだけあってなかなか乗れてない感がまだまだある感じ。ポイントとしては、バイクを寝かす(こじらずに)ことと、サスセッティングと、ブレーキタッチになれることであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿