2009/07/25

車載カメラいろいろ

(追記)防水の有無を書きました。
  1. カメラメ・バイカム(防水あり)
    KYBがどっかから引っ張ってきたカメラ。バッテリーと接続できるのがメリットで、画質もまぁそこそこ。
    問題は39800という値段か。
  2. Kodak Zx1(防水あり)
    HDコンパクト防水カメラ。画質はそこそこでなんと単三が使用可能!
    これが本命か。ただしサイズはデカめ。
    9月に1080pで30fps,720pで60fpsという新機種Zi8が179ドルで出るそうです。(防水無し)
  3. GoPro(防水ケースあり)
    単四かつ時間が短いという点を除けばサイズは最小。画質はまあそこそこ。

    ゴープロ:GoPro/GoPro HERO ワイド

    ゴープロ:GoPro/GoPro HERO ワイド

  4. ContourHD(防水あり)
    サイズがほどほどで画質はまあ良い。シガーソケットでできる(そのときの防水は不明)なので充電も問題ないすばらしさ。
  5. Tachyon XC(防水あり)
    通りすがりのX乗りの方に教えてもらったカメラ。
    単三、SDHC対応、そこそこの画質でそこそこの値段
バイクに積むとなるとこの辺がよさそうである。申し訳ないがXactiはバッテリー切れたら終わるのでNG。
ちなみにここまできてATCの名前が挙がらないのに気づいた方もいらっしゃるだろうが、それは画質が論外だからである。あくまでニコニコやYouTubeVGAあたりでマトモに見れる画質のものだけをピックアップした。
ここでいう画質とは、コントラストくっきり云々ではなく、バイクみたいな高速に動く状態でウネウネした状態にならないことである。安いカメラでありがちなのでチェックはかかせません。

うねうねの参考例。

2 件のコメント:

  1. 通りすがりですが2009年7月26日 9:41

    初めまして、通りすがりの12X乗りです。
    Tachyon XCというのもあるそうです。
    画質も値段もそこそこの様ですが、御眼鏡にかなうかどうか。

    返信削除
  2. 画質チェックしましたが、見れないほど悪くないという感じなので、価格、リモコンつけれたり、SDHC対応、単三電池、日本代理店があるということを考えると悪くない選択肢かもしれませんね。情報ありがとうございます。

    返信削除