2012/07/02

動画投稿しました - GSR#001 minimix

バイクの話題ばっかりの中唐突でアレなんですが、結構前からドラムンベース系のリミックスとオリジナルを作るサークルGroundspider Recordsを今年から本格的にやっていこうと思っています。まだまだ至らない所ばかりですが暖かく見守ってもらえるとありがたいです。トラックはさることながらサークルとしての活動をどうしていいのかすら全く分からないという有様。

さて、今回はほぼメインでやっている東方projectの二次創作ニコニコ動画上オンラインイベントである第四回東方ニコ童祭がやっているので気合いいれてやりました。動画はこちら。



 前々からかなりチェックしてるFuture Jungleと呼ばれるジャンルがシブすぎるのでやってみたかったのでやった感じです。曲もさることながら、今回は前々からやりたかったminimix形式(PCDJないのでFLで仮想Deckみたいなの考えて切った張った)でつないでます。やはりトラックは繋いでナンボなんで...

PCDJも開始する予定なので、それまでになんとかネタを増やしておきたいところですね。動画的ネタもやっていきたいしサムネもイカスのを考えたいものです。

とりあえず今回のトラックの説明。
  1. Groundspider - Trojan Jungle
    原曲:ZUN(上海アリス幻樂団):トロヤ群の密林 - 鳥船遺跡~ Trojan Green Asteroid

    チョイ前に出た音楽CD鳥船遺跡のトロヤ群の密林をFuture Jungleでremixしています。Future Jungleとはなんぞやというと、90年代初頭に流行っていたジャングルの前身であるハードコアレイブ系の流れを組んで、ジャングルっぽいbreaksを作るジャンルで、bpm140前後のジャングルなので、140とかJ-Tek(Jungle Technoの略?)とかJungle Breaksとかまだジャンルの呼び方すら定まってないオイシイジャンルです。90年初頭テイストなのにFutureとか付けてしまうのがまたイイんですよね...温故知新。

    原曲が結構既にソレっぽい感じなんで、雰囲気を殺さずに生楽器っぽいベースとアーメンブレイクでゴリゴリやるシンプルなトラックに。

    久々に実写サムネが採用できるのもよいですね。持ってて良かったオフロード車。
  2. Groundspider - Śūnyatā Girl
    原曲:ZUN(上海アリス幻樂団):ハルトマンの妖怪少女 - 鳥船遺跡~ Trojan Green Asteroid

    EZ Rollersのmixとか聞いててそれっぽい疾走系テックステップを作ってたんですが、せっかくのイベントだしminimixにしたくね?ということで急遽Future Jungleに書き換えることになった可哀想な曲ではあります。テック版もVIP trackで出したい所です。

    Śūnyatāというのは仏教用語の"空"のことで、心を捨てて空に迫ったというこいしの説明が非常にグッときたのでトラックネームに採用しました。

    後半通常速度に戻るのは完全な趣味。
最後に、いつもアツいゲームと素晴らしい音楽の創造主である"神主"ZUN氏、並びにニコ童祭の運営に尽力したスタッフ、そしてイベントに参加した全ての方々への感謝の意を表したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿