2009/10/16

ビューエル、26年の歴史に幕

久々の更新(最近全く乗ってないので...)がこんな悲しいニュースなのはアレですが、ビューエルがこの不景気の煽りを受け10月末を持って生産終了するそうです。一応在庫分の販売はあるようですが、日本仕様がどれくらいあるかとかまでは分からない(自分の割り当てである09XT1-3月分が6台という話なんでそんなもんでしょう)ですが。明日ディーラーで詳しく話を聞く予定です。

ビモータなんかも結構独創的ではありますが、実用的なバイクで独創的な構造をしているのはビューエルくらいなもんなんで、非常に惜しい話であります。

ちなみにアフターサービスはHD経由でやるそうなので、部品会社が潰れない限り(Buellは独自で部品を余り作ってない)部品の心配はまぁないと思われます。古いビューエルですら維持してるわけですし。

BMJに動画と和訳が載りました。

最近2010モデルのVersysにお熱な訳ですが、これも何かの縁(Kawasakiのバイクの縁はさっぱり無いわけですが)と思って乗っていきたいと思います。

まあどこかのお金持ちが買って復活しないとも限らない(デロリアンで有名なDMCですらよく分からない復活を遂げているくらいだし)のでまさかの復活にも期待したいところです。ペガサスからフェニックスに生まれ変わる日を来ることを信じて...

0 件のコメント:

コメントを投稿