リッターツアラー3000rpm体験版のようなミドルどころかバイクらしからぬ出力特性と、750より少ないバランサーのせいでややドコドコいいながら走るツイン感、250が裸足で逃げ出す低燃料消費、パニアを積めばなかなかいい動きをする足回り(気に食わないならメンテ交換時や他車との差額を出せばオーリンズでもなんでも付く)に、現在最強のオンロードラジアルが装着でき(オフタイヤもあるよ!合法林道なら楽勝)、カブを彷彿とさせる超低重心の乗り味から来る安定性、かなり高いウィンドプロテクション、XLサイズの地味なメットを収納できるメットインまでついて65万とかいう夢のようなバイクでした...
だが、去年から開始したXtreme-Touringであるスキーツーリングや厳冬期キャンプツーリングを経験してしまうと、普通にやったらもはや負ける要素がないオンロードツーリングでは何km走ろうが満足できなくなってしまい、そうなるとNCの燃費以外の維持費(車検やタイヤ)が少し気になりだしました。もっとも走行距離が走行距離なので燃料費もさすがにバカになりません。
特に、バックカントリースキーに参戦することになるので予算の確保がそちらを重視することになるので、あまりツーリングバイク(カブはタダみたいなもんだし)にお金を裂きたくない...
最後にNCで大雪山まで下道重視自走ツーリングもしてみましたが、走って気になるのは山ばかり。もうこれはオンロード耐久ツーリングは潮時ということなので、維持費の安いバイクを検討していました。
そうなるとやはり車検のない250ccクラスは魅力的なので、数車種チョイスしてみました。チョイスする条件は、ゲロアタ無し、オン8割だがオフは絶対走る、バイパスでしんどいのは辛い・タイヤは安い(自前交換ならなお可)、長い航続距離という感じ。理想の設計水冷250単ハイパワーか二気筒でF21R17-18のスポークホイール(GP110とかつける)、タンク12L以上でフェアリングありという感じですね。
- CRF250L Rally
今年のモータサイクルショーに颯爽と登場したCRFベースのラリーレプリカモデル。オンロード寄りの特性と、水冷FIによる安定した出力やピックアップ、ビッグタンク(詳細未定)やフェアリングによりツーリング適正がかなりありそうでしたが、なんかどうも出す気が感じられず...そして12L程度のタンクだとちょっとなーという感じが。ただでさえバイクにお金使いたくないところにCRF安いとはいえ車体価格も気になる。 - XR Baja
ホンダのラリーレイド風モデル。まあまあ大きいタンクに特徴的なデュアルヘッドライト。デザインといい車体もいい感じなんですが、どうもエンジン回りに不安材料があって、ちゃんとしたタマを選ばないと後がしんどそうという話を聞き断念。ホンダ旧車の部品すぐなくなるし... - TT-R Raid
ヤマハのラリーレイド風モデル。諸条件悪くないんですが、知り合いに乗っている人がいる(逆にいえば評判はいいともいえる)のでかぶるのもなんかアレなので断念。ほかにモデルがなければアリでした。 - Touring Serow
全体的なバランスは言うほど悪くないけど値段が高め。つうか何故売ったしと言われる。ややバイパス高速走るのがツライエンジンなのも若干。ゲロアタするならこれしかないが。 - Djebel 250 XC
無敵モデル。他車よりタンクがでかい。タマも相場も悪くないし、油冷なので空冷よかちょいましかなというところもありかなりの候補に。200はさらに安いがまああえて選ぶことも... - KLE 250 Anhelo
水冷・二気筒35ps・スポークホイルオフタイヤ・タンク12Lで30行かないくらいの燃費ということによりトップに躍りだしたダークホース。他車はラリーモデルだがこいつはアドベンチャーモデルだ!しかも超絶不人気なのでタマがなく、カスタムパーツが皆無(比喩ではなく)なので補修部品にいくらでもお金をかけられるのもヨシ。
NC700X 2015/10/12 58504kmにて終了。
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