2013/01/06

MCN45si

31-3までのツーリングにおいて初装着しました。結論から言うと素晴らしいの一言。値引きを駆使していい値段で買ったとは言え頑張ってお金を貯めて定価で買う価値は十二分にあります。

使ってみての内容はプロコンで下記。

Pros:
  1. 防水+クレードル充電は素晴らしい!
    今まで車用のユピテルナビをシガー接続で使っていたんですが、雨が降る度にバタバタするか、見づらさを覚悟でジップロックするかという難しいチョイスを迫られていました。当然シガー部分が振動で外れたり(9割ビューエルのせい)、バイクハンドルマウントの宿命である充電端子破壊もガンガン起きて毎回買い換える始末。

    だが、コイツは防水な上にクレードル充電+車体AUX給電なのでもはや無敵。手間が掛からないというのはいいことです。当然ながら雨に降られましたが全く問題ありませんでした。あったら困るけど。

    ちなみに、エンジンを切ると、電源が自動で落ちますが、落としたくない場合は画面を触ると付きっぱなしになるというステキ仕様。ちょっと止まって設定変更などでも気軽にメインキーをoffにできます。
  2. かなり見やすい液晶
    直射日光下での視認性をよくしているという液晶らしいのですが、サングラス掛けても十分視認できるくらいです。
  3. レーダー波無効化された現在、GPSによる取締・事故多発エリア表示はやはり素晴らしい(違法走行を推奨しているわけではありません)
    今回は九州という土地勘がないエリアだったんですが、取締情報があるので安心して走ることが出来ます。09年モデルに比べると格段に地方の情報が増えている感じです。家の近所の狩り場も全部載ってました。ただ増えすぎて近所のような狩り場だとずっと警告がなりつづけたりするのが玉に瑕ではあります。

    ややこしい交差点や事故多発エリアも表示できるので、道がわかりにくそうな交差点の対策立てられるのも何気にいいところです。
  4. 押しやすいボタン
    グローブしてても押しやすい配置とサイズなので操作するときにグローブ脱がなくていいのはありがたい。
  5. BTでよし、有線3.5mmでよし、本体スピーカーよし
    BTインカムうちのよく分からない電話用でも無事リンクできました。もちろん電池が心配だったり、最悪切れたりした場合用の有線端子もありますが、端子接続中は防水じゃないと思われるので注意は必要です。
  6. 音楽同時再生可能+SD16GB対応(1000ファイル限定)
    走行中に音楽を聴きたい人は問題なく聴けます。microSD16GB(ただし1000ファイルまで)が装着できるので容量的にも問題ないと思われます。
  7. ログが取れる
    ちょっとまだ使ってないのでアレですが、ログ取ってなんかできる模様。ログ閲覧ソフトのATLASTOURも1050円なのでまあまあ安いです。他にログ読む手段もあるかもしれませんが。
Cons:
  1. ステー別売
    家は幸いRAMがあったんでよかったんですが、実質ステーないと装着できないので、+7000以上の出費が必ず必要に。しかも一度装着したら外すのが結構めんどくさいので設置場所も割合検討したほうがよさそうです。RAM AMPS(四角形配置)なり純正Techmountなりいろいろあります。
  2. クレードル脱着事実上不可能+配線がゴチャってる
    RAMなりなんなりならボールごと外せばいいやん?と思いますが、配線がかなり複雑。バイク側電源はコネクタで外せるものの、レーダー受信とリモコンとイヤホンがブラ下がってるので、使わないにしても纏めないと行けないうえに、使うとしたら尚更配線処理が複雑に...
  3. 縮小すると路線が省略されすぎ
    これに限らずマップル地図使ってるモデルは縮小するに遵って県道三桁国道が消えていきます。一級国道と高速のみ通行時はまだいいんですが、三桁国道を愛するドライバー・ライダーにとってはイライラさせられることが多々あります。ナビ案内をうまく活用してルートを見失わないようにする必要があります。
  4. ゴツい
    安心感はあるんですが、外したときに若干どこに仕舞おうか迷ってしまうくらいのサイズ。
  5. 値段
    高性能スマートフォンが6万で買えるご時世ナビに6万(しかもステー抜き)出すのはなかなか勇気がいります。
  6. レーダー波機能はいるのか?
    もはや光電管・手動レーダー照射全盛の時代、レーダー探知機能にどれほどの意味があるのか微妙な所。アンテナ買わなきゃいいだけとはいえ、受信機能そのものを省いてモウチョイ安くするというのも有りなんじゃないかと思います。
  7. クレードルが複雑なので複数台付け替えが非常に大変+車で使いづらい
    クレードル簡単に外したり付けたりできないので、二台以上のバイクに付けようとするともう一個クレードルとステーを買う必要があります。最安で17000円くらい...

    一応裏蓋外すとUSB端子があるのでそこで充電しながら自動車で運用(雨も当たらないので裏蓋開いてても問題ない)できますが、裏蓋なのでクランブステーだと充電端子がふさがる可能性があって実質無理そうです。
  8. 二輪用通行禁止表記が欲しい
    最近思考停止コップ(公安?)が珍走団が来るから二輪禁止にしたら来ないだろうみたいな性善説すぎる手段を取りまくっており、アウトロー集団は当然無視して通過するが、善良なライダーは突然の通行禁止により5行以上長々と書いている看板を読むために停止、条件によっては違うルートを探したり押していくことが多々あるので、二輪通行禁止表記が搭載されていれば、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿