2012/12/17

今年を振り返る - NC700X編

いよいよ今年も終わりそうなので、NCについてあれこれ纏めます。現在14000km。

  1. ツーリング装備おおよそ装着
    チェーンドライブバイクに必須のスコットオイラーに始まり、MCN45SiとProGripと巻きグリップヒーター、風防とユーティリティバー(純正OP風防)にスタンドワイドキット、Touratech装着とCOOCASEなど、とりあえず一ヶ月くらい野宿ツーリングいけるくらいの装備は調えました。これで現状不満がほぼないので、あとは小改造するくらいにして、DCTへの買い換えを目指していきたいと思います。
  2. DCTコンバージョンキットが出たら即買いたいレベル
    なんとかS DCTに試乗できましたが、そのあまりの性能に感動したのでもう買い換えのことしか頭にありません。左手でシフトダウンがやりづらそうなので疑似レバーキットはいれることになるでしょう。出来れば左手ブレーキをインテグラから移植できたら完璧なんですが...
  3. 足回りが不満
    フルパニアキャンプ道具満載(おおよそ50kg)して思ったんですが、プリロード堅すぎです...
    普段だとドッタンバッタンする足回りが、フル装備だとたゆんたゆんな感じになり非常にいいですが、普段フル装備しないうえに荒れた道が多いので気になります。リアのリングの調整非常にめんどくさいから触りたくないというのもありますし、フロントそもそもいじれません...

    幸い、マトリスやナイトロンからフロントプリロード調整可能なカートリッジや、リアリモコンプリロード調整付きのサスなどが出ているので、正直65万の吊るしで考えるより、サス代入れて75万とかで考えるほうがいいかもしれませんね。

    そしてタイヤ。BT-023がかなりの残念性能なので恐ろしいです。Pilot Road3のように水がなきが如しの耐レイン性能は当然無く、ANGELのような格上のタイヤと間違うようなドライグリップもない感じです。規定空気圧が入れすぎなような気がするので前後2.6くらいにすると、なんとかディアブロストラーダくらいのグリップになる感じです...

    じゃあその代わり恐ろしく持つのだろうと思ってましたが、Fがボチボチオタッシャ重点な感じです。リアはもう少し行けそうですが、フル装備で1000kmほど走ると一瞬で溝が減ったので単に車体が軽い分持ってるだけという感じがします。

    そして、足回りとはまた別なんですが、NCの特性であるハイギヤードなギヤを低い回転数からパワー出して走るという走り方はよく滑ります。よってレイン重視(というほどドライも悪くない)PR3に変えると思います。DCTだと、バイク側でトラクションコントロール的な機能がない場合、雨の日にDモードで走るのはちょっとコワイ可能性がありそうです。まあ慣れれば回避できるレベルではありますが、そういうちょっとしたところから体力というのは削られるものなのです。
  4. 全く新しい、革新的なヘッドライト
    NCで夜走っててすごいなと思うのは、H4にしては異常に明るく範囲の広いヘッドライト。
    ユリシーズのH7x1とH3x2の状態と光量以外はさほど変わらない範囲が照らされるので、AUXライトの優先度がモリモリ下がっていきます。

    それもそのはず。
    NC700Xすれ違い灯
    NC700X走行灯
    これを見て貰えば分かると思いますが、ヘッドライトからかなりの量のグレアが出ています。
    こうして光を弱く散らすことにより、照射位置以外の部分もある程度明るくするというわけです。

    当然ながら、これにHIDを入れると、この薄く光ってる部分が強烈に光ってしまう(もしくは照射範囲が大幅に減る)わけで、なかなか対向車にとっては愉快なことになってしまうと思い、結局M&Hのイエローヴィーナスにしました。HIDとグレアについては、F&F氏のページが非常に詳しく実践的なので是非一読することをオススメします。

    http://www.fnf.jp/xenonb.htm

    そして、肝心の走行灯は、Aみたいな形の光がすれ違い灯くらいの距離にでて、Aの先から真横にズドンと光が広がります。当然グレアそのままなので単体でも十二分に使えるわけではありますが、なんとなく補助灯も余ってるしそのうち付けようと思います。

    ちなみに光軸調整は車みたいにドライバ差して回すコマが右下に上下、左上に左右に動かすやつがついてます。
  5. 冬に入り燃費悪化するもやはり強烈な燃費
    -5度の諏訪とかも走りますが、フル装備ですらツーリングで30切ることまずないですね...しかし夏場は30台中盤くらいいくことを考えると、やはり寒い分暖機で燃料が食われてる感じではあります。まあどのバイクも喰われるのでNCに限ったことではありませんが。なお1時間くらいアイドリングするような渋滞オンリー行程で23を記録しました。
  6. スコットオイラーは工具スペースに貼り付け
    ハンドルに付けていて浸水してオタッシャしたスコットオイラーのインジケーター。どうしたものかと考えて、結局メットインの工具スペースの中に、強力ベルクロではっつけることにしました。これなら外せるし普段は固定されます。配線はうまいことマスキングと養生してバッテリーのほうに入れてます。これで浸水することはまずないでしょう。

    ただ気になるのは、オイルが悪かったり(生分解性チェーンソーオイル使用)寒いせいかもしれませんが、振動が少ないのか吐出量が少ない。よって固定量(最大の20sec/1滴)にして感度最大にするとホイルがベタベタするくらいには出てるようなのでそれで様子みてます。当然ながらタイヤが滑るほど付くことはありません。

    チェーンは14000kmで一回、つまり初期伸びを調整しただけという有様です。やはりチェーンドライブには自動オイラーは必須といってイイでしょう。
  7. ウィンドプロテクション
    純正OP風防のバーにナビを付けたかったので、いろいろありましたが純正OPに決定。まあ可もなく不可もなくというレベルです。むしろ純正はあのサイズのわりには頑張ってる感じです。夏場どうするか検討してますが、ナビつけたいのでそのままでいくかもしれません。

    あとはタンクとカウリングにより、足の太股をかするくらいしか風が当たらないんですが、それをゼロにすべく追加のウィンドプロテクターを足だけつけようと思います。靴はそこまで不満がないというか分からないので特段必要性を感じず。
もう正直真剣に大型バイクに乗る体力が無くなるまでNC以外に乗る気がなくなりました。その先はスーパーカブに乗ることになると思います、というくらい気に入ってます。来年もバリバリ乗って下取り価格をガンガン下げていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿