2012/03/18

2012年大阪モーターサイクルショー

今年は良いバイクが多いので久々に行くことにしました。雨なので試乗は無し。
ローダー以外はしょってるので写真全部見たい場合は
https://secure.flickr.com/photos/fakejames/sets/72157629238012392/
こちらになります。

  1. KTMが熱い!
    KTM Freerideの350が出展されているので見に行きました。これは楽しそうなバイクですね...
    KTM Freeride350
    前後チューブタイヤでビースト1つついてました。この装備でなんとお値段84万だそうで...車検があるのは仕方ないですが、まさに裏山仕様なバイクなので気になります。ロンツーはセローにお任せ!
    KTM Freerideプライスボード

    もうひとつはDuke690。そこそこコストダウンはされたものの、80万代という比較的安いプライスがついているファイターです。跨った感じは完全250のネイキッドのファイターですねこれ。昔VTでそんなの作って乗ってたんで楽しそうです。
    690Duke
  2. ヤマハのセロー推しが熱い!
    RYOKUが発表されているのは知ってたんですが、RYOKUイメージのワイズギアセロー部品が出る模様です。
    RYOKU
    RYOKU。コンセプトとはいえほぼセローなんで動きそう。
    RYOKU2
    アンダーガード兼スコップの柄。マフラーが低くてTWっぽい。
    RYOKU1
    Li-ION予備バッテリーやら空冷ファンやら。この辺は市販にはキツそうですね。

    そしてワイズギア部品セロー
    ザイル
    いろいろデカイ。
    オプションお品書き
    お品書きはこんな感じ。値段書いてるやつは今売ってるオプションです。
    コックピット
    バカデカい風防
    フロントキャリアはR-GS系のナビステー用バーがついており、かつ牧羊バイクみたいにヘッドライトの上に小物が置けるような形状。ハンドルガードはちょっとおしゃれーな感じ。
    セローサイドキャリア
    サイドキャリアが長い、どれくらい長いかというとツラーテックの箱くらいの高さがあります。モンベルのドライサイドバッグでも全部埋まらないかも。
    デカいキャリア
    リアキャリアはサイドバッグサポートのあった場所くらいまで張り出す感じ。上で寝れそうです。
    クラッシュバーとライト
    クラッシュバーとLEDライト。ここにフォグをつけよう。
    とまあ、セローをロンツー用ツアラーにする部品盛りだくさん!ゲロアタには外すでしょうがロンツーも快適にこなしてしまうセローの懐の広さを感じます。
  3. kwsk...
    Versys1000
    まさかのVersys1000展示のみ。120であの装備はアツいとは思いますね。ローダーというよりZ750Sとか好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
  4. ホンダはNC大盛況。
    NC700Xコンセプト
    コンセプトモデル。パーツ市販可はなさそう。ODホイールって斬新すぎますね...
    当然ながらNC三兄弟大盛況。Sはさらに一回り小さくて250みたいでスゴイと思った。
    しかしインテグラのメットインが衝撃のシート下クラスであれはどうなんだろうか...NCのほうがメットインがデカイという不思議な構図に。しかしフルパニアはつきます。
    インテグラ
    迫真のメットイン
    そして無限ブースにクロスツアラーとクロスランナーも置いてありました。
    クロスツアラー
    なんかクロスツアラーはポジションが各社にくらべてかなりヘンチクリンかつシートが低すぎて困った感じですね...ステップが前すぎかつ高すぎという感じか。しかしV4とは思わせないコンパクトさですね。体感NCとそんな変わりません。
    CRFとか痛単車は割愛
  5. スズキは新型V-StromとInazuma250
    V-Strom650(New)
    確かに前モデルにくらべて軽快感が増しています。装備もタンク容量が若干減ったものの充実していますね、NCのインパクトにかき消されがちですがイイバイクですねえ。
    Inazuma250はなんかリアシートが古くさすぎてビビってますが小僧っぽい人には割と好評そうでした。ヘッドライト丸目にしたらそれはそれで売れそうな。
  6. BMWはG650GS発売確定か
    G650GS
    値段次第ではダークホースになりそうな単気筒GS。発売確定で値段をどうするかという段階で6月頃発表らしいです。サイズはまさにちょっとだけデカいセロー。DRZでツアラーつくるとこんな感じかもというサイズですね。
  7. 次期メットはNeotecか?
    NC700Xとの絡みもあるんで次はオンメットにしようと思ってますが、オンメットで困るのが西日。
    サングラスなんぞメットの中に入れたくはないんですが、かといって日差しはどうにもならず。オフメットだとバイザーで太陽隠してなんとかなりますが、オンはどうにもなりません。ということで、インナーバイザーが国産メーカーで初めて付いたNeotecをかぶってみました。

    普段アライLなんですがNeotecはMでジャストという感じ。バイザーも視界全部塞ぐ感じで、ピンロックもフチが狭いのでかなりよさそう。そしてそこまで重い感じもありません。
  8. TX3は...
    TX3もあったのでかぶってみましたが、1-2ほどの差はありませんでしたね...
  9. SYMのカスタムが面白い
    職場が海の近くなんで、毎日のように釣り竿担いだライダーがいるんですが、そこにSYMが参入。
    SYMのベンリィっぽいやつ釣りカスタム
    バイクは現行ベンリィ風の何かなんですが、リアボックスがクーラーボックスになってたり、釣り竿が邪魔にならないように装備できたりと釣り仕様になってました。釣りが盛んな近畿圏だと欲しがる人は多そうです。
  10. 北海道無敵仕様カブサイドカー
    カブサイドカー
    あらかわいい。スパイクタイヤ装備で真冬の宗谷岬も楽勝だと思われます、たぶん。54万だそうです。
ざっと見た限り興味を引いたのはやはりFreeride!あの装備で84はかなりお買い得プライスだと思われます。用途がかなり限定されるのでまあそれはそれでアレではあるんですが...セローでゲロオフ行き尽くして次の次元に進みたくなった人にはうってつけかもしれません。ロンツーはワイズ部品付けたセローでいくとして。

RYOKUイメージのセロー推しはありがたいですね。オン向けタイヤ付けたホイールを用意してロンツー装備を整えるのもいいかもしれません。

そしてG650GSは価格次第では恐ろしいことになる予感。かなり気になりますね...

他にもまあいろいろありましたが、今回は結構見所が多くて良い感じのMSショーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿