2011/05/23

セロー250 2600kmほどレビュー

とりあえず慣らしが終わり、四国スーパー林道や近所の山などオフは勿論、通勤や町中、峠や高速など一通り乗れたのでザックリとレビュー。
  1. カッコイイリアルツリー
    迷彩なのでものすごいとけ込み感なんですが、やはり初見のインパクトはすごいものがあります。そもそもバイクは単色、あって痛車かヴァイナルという中全部変な模様ってのはやはりすごいです。
  2. 粘るエンジンに絶妙のギヤ比
    3000rpmも回していれば車の流れは楽勝なエンジンに、オフ下りで活躍できる1、オフ常時2速入れっぱなしでトラクションバツグン。町中渋滞から巡航までこなす3、市街地から巡航、高速加速などで4、動き出したらとりあえず5に入れておけば50km/hから高速まで楽勝という的確なギヤ比で実質オートマ状態と言えます。特にオフは2に入れっぱなしでスーパー林道制覇できるのは非常に楽。1に入れると簡単にスピンするくらいで、3に入れるとそれはそれで速度は出るがスピンするという状況です。
  3. オンタイヤに比べたら当然グリップするがどうも微妙なTW301/2
    ユリシーズで行ったときは、ほぼ二輪二足徐行以外では確実にダイブする勢いでしたが、そこは腐ってもオフタイヤ。40km/h巡航くらいは割とまあいけるんですが、ちょっと路面が悪かったりハッチャケるとさすがに全くどうにもなりません。空気圧結構下げても微妙です。オンロードでは存外にグリップするのでいいですが、さすがに雨は弱いです。IRCのGP31/2当たりにリプレイスするか、セロー最強の謳い文句で有名なTR011 Touristへの変更を考えています。
  4. 安心なリアチューブレス。しかしパンク修理は実質不可能か...
    リアがチューブレスなんでパンク修理剤でアッサリ直せる...と思いきや、ブロックタイヤはどうもそうあっさりと直せないようです。運が良ければ直せるという気持ちでいればよさそうです。Fはチューブなんで特訓予定。そうそうパンクしないとは思いますが。
  5. しなやかなフロントフォーク、堅すぎるリア。
    これは設定してないだけなんですが、リアがこれ絶対2人用だろっていうくらいプリロードかかってます。真っ先に弛めるべきですが、結構めんどくさいのでほったらかしです。買ったらすぐイジったほうがよさそうです。
  6. スタンディングポジションなノーマル。ステップラバー入れると普通
    シートの前の方が窮屈なのはどうにもなりませんが、ステップの高さが標準だとスタンディングで丁度良いくらいの位置で困るんですが、ステップラバー入れると普通のバイクっぽくなります。オフ行くときに外すといちいち調整せんでいいので楽です。
  7. 意外にない社外パーツ
    セローみたいな人気車種ならよりどりみどり!だと思ったらビューエルのほうがアルかも知れないというレベル。実質ワイズギヤくらいしかありませんね...
  8. オンロード雑感
    上記のギヤ比により、サックリ4000rpm(Diagモードで確認)くらいで5速まで投げてそのまま走って、交差点や信号などの注意が必要な場所で4または3に落としておくだけでいいというイージードライブ。ブレーキも握りこんでもロックしないのでオンタイヤに履き替えるメリットをあまり感じず。オフ行かないならXT-X買いますし。しかしTouristやGPやD603に変えてどうなるかは未知。高速道路は100km/hで思った以上に安定してるので不安無し。強風にだけ注意か。
  9. オフロード雑感
    TWは空気圧抜いても余り良くならない。空気。しかしダートならオンタイヤと比べると勿論雲泥です。ガレやゲロはレースタイヤ履いて、どうぞとなるのはこれはもう仕方ないですが、GPとかTouristでどう化けるかが楽しみではあります。それまではTWで練習します...
  10. ツーリング耐性
    300km5時間くらいでケツから何か生まれそうになります。ステップが高いというかシートが低いというかで、足が良い位置にくるリア周りに座ると、そこが異常に薄いのが原因だと思われます...フロントは割とふかふかですが、足の角度が微妙になります。かといってアンコ盛りしすぎるとセローのよさである二輪二足が失われるというジレンマが...リアだけ盛るという方向はアリかもしれません。そのうち。積載は48Lとサイドバッグが限界か。Touratech付けたらもう車体が破綻すると思いますのでロンツーは行かない方向にしています。風防はオフで邪魔にならない絶妙なサイズですが、若干低いので、Touratechのアタッチ風防を付ける予定。
  11. メンテはめんどくさい
    FI+配線ゴタゴタな為開ける気がしません。しかしナビの電源は取らないといけませんねえ。正直プラグも変えたくないレベル。
  12. スコットオイラーはAISから取れそう
    チェーンドライブバイクの鬼門チェーン注油の強い味方であるスコットオイラー。とりあえず兄弟車のYBR250の取り付け図からサービスマニュアルを見て考えたところ、インテークからAISに繋がるバキュームとかいう線を分岐、またはAISキャンセルで負圧は取れると思います。そのうちTDMからもいで試します。eSystemはさすがに予算が...
とまあダラダラと書いてみました。思った以上に良いバイク!メインバイクの次の選定にも大きな影響を与えることになりそうです。

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