2010/05/29

PalmerProducts 風防ステー

結構重要な追記をしました。
Dにて
  1. 装着は簡単
    フロントパネル外して、風防と付随するゴム類を外してステーにつけるだけ。Xの短いのはなんか違う(リコールで同じになったんだったか)とか聞きますがまあ同じでしょう。フロントパネル穴4つにステー着けて、風防の穴四つをステーに合わせます。風防がステーの角度までしならないと穴の位置が合わないのでビビらないように。
  2. フロントパネルがしなる
    風防とステンのステーのストレスに負けてしなって、フロントパネルとメーターのパネルがツライチじゃなくなってちょっとスキマが出来ます。当然純正でも雨水はいるくらい開いてるとはいえ、気になるといえば気になるのでテープなので養生しておくのも良いかもしれませんがたぶんそこまで浸水に弱くないと思います。
  3. やはりあるすきま風
    すきま風は出ますので、オプションのスクリーンバッフル推奨、と言いたいところですが、効果が絶大なので少々風が増えたところであまり気になりません。むしろこれですきま風ないとシールドが曇りまくる可能性すらあります。ただしスクリーンバッフル着けると乱気流がひどくなるという話もあるので難しいところです。
  4. 腕に風が当たりまくる
    シールドで正面からの風圧はしのげます、が、そのしのいだ風圧は横にながれ腕に当たります。こればっかりはもうどうしようもありません。ハンドルカバーが付いてるような超特大風防を着ける以外方法が思いつきません。ちなみにデカい風防着ける場合はオプションのステダンみたいなバーが推奨されてます。
  5. ツールレス推奨
    信号待ちとかでクルクル角度とか変えれるのはかなり便利。
  6. 高速の追い越し車線に入ってTX2のバイザーに何の風も来ない程度の防風性能
    すきま風とか横からの風や腕に当たるのはまあ仕方ないんですが、追い越し車線の速度で左右確認が普通にできます。純正の場合左車線でも首がモゲそうになるのでこれは凄まじい。
  7. 速度感が狂う
    腐っても1200ccなので、回すと恐ろしい速度が出ます。従来だと制限速度あたりで風が凄まじくなりますが、高さ最大で立てると風が来ないので速度計見てギョッとすることが多々あるので用心しましょう。
  8. フロントサスのセッティングが変わる
    曲がりなりにもステンレスの板がつくわけで、ちょっと要リセッティング。伸び側プラスの縮み側-でプリロードは変化させずあたりでした。
  9. 角度と高さ
    角度が純正と同じからほぼ垂直までの3段階、高さが純正よりステー分高くなった状態から20cm程度高くなる3段階の9ポジションあります。個人的雑感
    • 純正と同じ-夏ポジション。下道などで風圧がストレスにならずに暑いとき
    • 純正角度真ん中-第二のベスポジ。メットと腕だけに風があたる。すきま風も最小。
    • 純正で角度最大-残念ポジション。すきま風最大で防風性能あまりなし。
    • 二段目純正と同じ角度-雨高速ポジションか?伏せたときにシールドに当たるくらいの高さ
    • 二段目角度真ん中-試してない
    • 二段目角度最大-雨上体起こしポジションか?上体起こして乗ってるときにシールドに風が当たるくらい。
    • 最大純正と同じ角度-空力的に超高速ポジション。一番高くて一番乱流がおきなそう。
    • 最大角度二段目-今のところのベスポジ。風が全く来ず、かつ風防が視界の邪魔にならないギリギリ。
      風防最大2
    • 最大角度最大-第二の残念ポジション。風防が邪魔で前が見えない。ユリシーズの風防は伏せて見ることを考えてないので歪みまくってます。ちょっとでも伏せると視界がグニャグニャで運転どころじゃないので事実上封印。シールド変えたらいいかもしれせんが。
  10. 見た目がGSライクになりかっこいい(主観)
    行きつけのところでR1200GS無印の隣に置いたらこっちのほうが風防が高かった。やるじゃん。Advには負けますが。
  11. やはり割れるかシールド
    ユリシーズのシールド上部は振動やらの軽減のためゴムのブッシュのみで止まってます(シールド吹っ飛ぶリコールでおなじみ)。下は当然ボルト止めなんで大丈夫なんですが、やはり上はボルトで止める設計じゃないのかヒビが行きました。割れるほどではないでしょうが、気にする人は参考にどうぞ。
とまあこんな感じ。ポンド安でいい値段で手に入ったのはラッキーと言わざるを得ません。また他の商品も入手してみたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    Ulyssesはカスタム情報が少ないため、いつも大変参考にさせていただいております。

    突然で恐縮ですが、ひとつ質問させてください。
    Palmer Productsで当方も風防ステーを購入してみたいのですが、なにぶん英語が苦手なもので躊躇しております。

    普通にオンラインで購入できるものでしょうか?

    返信削除
  2. こんにちは。なんとかタマも情報も少ないユリ乗りの人に貢献できればと思っています。

    さて、Palmerproductsですが、"トラブルがなければ"注文の流れ、支払い、商品到着までは良くある通販サイトと余り変わりありません。Paypalも今や私が説明するまでもなくあちこちのサイトで登録方法など載っておりますし、手続きという意味での敷居は低くなったとは思います。

    具体的な購入方法をまたまとめてみますのでしばらくお待ちください...

    返信削除
  3. レスいただき、ありがとうございます。
    ※前回は匿名での投稿、大変失礼いたしました。

    おっしゃる通り、タマも情報も少ないですよね。当方も4年ユリに跨っておりますが、同機種とすれ違ったのはたったの2回です。駐車しているのなんて、見たことすらありません。。

    今回はとりあえずお試しで、購入代行サービスを利用してみることにしました。ただ、当方の様に「英語がちょっと・・・」と言うユーザは結構いるかと存じますので、ぜひ具体的な購入方法を紹介いただければと存じます。

    当方もユリ乗りの皆さんのために、情報提供して行きたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信削除