2011/09/06

セローRタイヤ交換

リアタイヤのブロックがもうわりと10mm切る勢いだったので交換。さっそく慣らしを兼ねて100kmほど走りました。空気入れがないのでうかつに抜けなかったのでFRともに1.5のほぼ規定で走ってます。

  1. 全体的な雑感(※以下規定空気圧での話)
     まず、リアが高くなって、セローでありがちなフロント高い感が解消されて良いバランスなのですが、そうなるとセパハンか!というような純正ハンドルの低さがかなり気になります。そして規定でも感じるたゆんたゆん感。これは早く減らしてオフ行ってみたいもんです。グリーンインフェルノ(裏山の最も過酷なほぼトライアル並ルート)も怖くない!
  2. オンロード
     高速・ワインディング・普通のStop&Goをすべてやりました。高速はまあ制限速度内はあまり不満はない感じです、が!慣らし途中ということもあったのか、ラフにクラッチ繋いで車体が寝てるとニュルっと行く感じはあります。ワインディングは普段より若干遅いペースで走りましたが全く問題なし。当然寝かした場合どうなるかは分かりませんが、後輪と自分の体の芯がズレないような運転であれば問題ないですね。
  3. エクストリーム系
     一本指クラッチ試したかったのでちょっと遊びました。フロントアップした限り砕けるような感じはありませんでしたが、空気圧規定なんで抜いたらどうなるかはちょっと未知数ではあります。
  4. 林道
     慣らしで行くか...というのはさておき裏山のガレ/泥があるちょっと長めのルートに行きました。
    流石トライアルタイヤだけあって、岩場でのグリップは規定空気圧でありながらも無敵の一言。V字谷の山側を恐怖なく走れます。TWでハーフロックでズルズル降りていた下りで普通に止まります。
     
     泥はさすがに弱いですね...前のFツーリストRTW302の時は、Rがとりあえず食い付いてくれるので、Fが少々滑ろうが問題なかったんですが、今回は全然掻いてくれないのでさすがにヌルッと行きます。おかげでタフギアフラットで減点5(足つき)をやらかす始末。
これで4000-8000kmはもつらしいので完璧でありましょう。前後工賃いれても2万円しませんし。

とりあえず今のところのオススメ空気圧は、オンロード前後1.5 林道→オンロードのトラバースありで抜いたり入れたりするのめんどくさいとき前後1、勝負F0.5R0.7くらいがよさそうな案配ですが、Rはまだ試してないのでいろいろやってみます。

6600km交換

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